Blog ブログ

エコブログ
2023.09.28

当たり前は強み

最近、日本に旅行にきた外国の方に色々な日本食を
ご馳走してリアクションを撮影するという動画にハマっています。

その動画の中で日本の印象は?という質問に対して、外国の方が必ずコメントするのが、
「日本人は優しい」「電車の中が静か」そして「ゴミが落ちていない。その割に街にゴミ箱がない」です。

海外の方からすると非常に珍しい光景だそうで、自分たちには当たり前のことでも強みだったりするのだな
と実感しました。

本当にほぼ100%の方たちがそう言ってくれるので、はじめは誇らしい気持ちでしたが、
よく考えると私が子供のときには今よりゴミも落ちていたような気がしますし、
自分自身ゴミを捨ててしまっていたこともあるような気がします。

それでも今のような状況になったのは環境問題やモラルについて問題意識が高まり、それが会社や学校、
家庭などの単位で長年に渡って落とし込まれてきたからではないかと思います。

会社に入って13年目ですが、私が入社したときから一貫して社長や上司から言われてきたことは
「事務所が汚いということは現場も汚いということ。整理整頓をしなさい。社内にゴミが落ちていたら拾いなさい。
ゴミが落ちていることに気づける人になりなさい。」ということです。

その結果、入社時はデスクの上に書類の山というのが当たり前の光景でしたが、
今ではデスクの上に書類の山がないことが当たり前です。

今度は私が後輩たちに伝える&教育する番です。会社がより良くなって
新しく当たり前になった事がお客様から選び続けていただけるきっかけに
なればいいなと思います。

ST