Blog ブログ

エコブログ
2023.10.17

エコな時間の有効活用

 皆さん 仕事は溜まっていませんか?

 何件も案件を抱えて一杯一杯の人。次から次へと仕事を振られ、何から始めたらいいかわからなくなっている人。不測の事態が生じ、対処する余裕のない人。素直にすべて「できます!やります!」とやる気はあるけど、全然終わらない人。
 段取り良く仕事の準備をしていて余裕のある人。部下や同僚と助け合い、予定通り仕事をしている人。不測の事態に備え、いつ何が起きても対処できる余裕のある人。
皆、様々な問題を抱え、悩んでいる方も多いかと思います。

 私も前者よりです…。しかしながら後者になれるよう日々考え仕事をするようにしています。
少しだけ、私が仕事を早く終わらせるために心掛けていることをお話しします。一から順番に作業して、完璧なものを作らなくても良いと考えるようにしています。こう見えて結構真面目な私は、例えば見積を書く際に、一番初めの項目から順番に作成していました。わからないことがあるとその都度調べたり、見積をとったりと、なかなか先に進みません。終わりが見えませんでした。また、現地を見てから時間が経ってしまっているので、思い出すのに時間もかかります。

そこで私は現地を見たらまだ記憶が残っているその日のうちに粗方の見積項目を作成してみることにしました。
似たような現場の見積を参考にして時間が経つと忘れがちな項目を作成しておきます。

要はすぐに始める。完璧じゃなくて良いので70%~80%完成させる。これが大事です。後で思い出す時間が短縮されるのでとってもエコです。心のゆとりが生まれます。このゆとりがミスをなくします。メールのチェックをして、資料の作成や現場の準備など細かい仕事を終わらせてからメインの仕事に取り掛かりがちですが、この習慣を変えます。

 もう一つ大事なこと、それは朝の調子が良いときにメインの仕事に取り掛かるという事です。
人間の脳は朝が一番活性化しているそうです。メール対応や比較的考えることを必要としない仕事は午後の眠くなる時間や、疲れてきた夕方以降にするのも良いかと思います。残業するのは仕事がのっている時だけにします。だらだら仕事するより、その日はスパッとやめてゆっくり休む。そうすることで次の日の朝、最大のパフォーマンスを発揮できるようになります。

時間の有効活用。わかっていてもなかなかできませんが、まずは行動することが大事なようです。
部屋の片づけは面倒で、なかなか始められませんよね?でもいざ始めると、のってきてあれもこれもと結構、完璧にきれいになったりしませんでしょうか。とりあえず始めてみる。携帯を置いて、ソファから立ちあがる。この行動が大事です。

実際、今このエコブログもとりあえずエコなネタを調べていた携帯を置いて、文字を書き始めました。何とかエコに繋げることができました。

時間の有効活用。是非、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

KPHK