Blog ブログ

エコブログ
2023.04.28

ヘアドネーション

ヘアドネーションを知っていますか?

ヘアドネーションとは、医療用ウィッグを必要とする子どもや女性に無償で提供する活動のことです。

いくつか団体があり、私も髪の寄付で参加したことがあります。

団体によって条件は異なりますが、基本的には31cm以上の髪の長さが必要です。

私はくせ毛で縮毛矯正をしているくらいで髪型にあまりこだわりがなく、伸ばしっぱなしだったのでハードルは低かったです。

ただ、ショートヘアがあまり似合わないため、切った後の髪型をどうするか、とても迷いました。
切った後の髪を長めに残すために逆算して伸ばすのも一つの手ですね。

私はヘアドネーションに賛同している美容院を利用しましたが、切った髪をレターパックで送るというのが少しシュールでした。


フルウィッグを作るには31cm以上の長さが必要ですが、
15cm~31cmでも受付可能な団体、用途もあります。
カラーやパーマ、縮毛矯正をしていてもそこまで傷んでなければOKなところもあります。
部分ウィッグや、カラー・カットの練習用に使われるそうです。


たまに結わいていたり髪の長い男の人を見かけると、もしかして伸ばしているのかな…?素敵だな、と思います。
(清潔感は必要ですが)


また伸びてきて気が向いたらやろうと思います。

SU