Blog ブログ

エコブログ
2024.05.31

地域への貢献

 先日、私が日頃から応援しているサッカーJリーグの川崎フロンターレ主催の試合に足を運んだ際、とても興味深い催しを行っていました。その名も「かわさきSDGsランド」です!

 川崎フロンターレといえば、皆さまもご存知の通り数あるJリーグ球団の中でも「地域密着」のチームで、選手たち自身が川崎市内の数々の商店街に挨拶回りを毎年行っていたり、ゴミ拾い等のボランティア活動、はたまた小学校への算数ドリルを配布したり、ユニークな地域貢献活動を行っています。

 今回の「かわさきSDGsランド」という催しもその地域貢献活動の一つで、川崎市にあるホームスタジアム周辺で様々な市民団体や企業がブースを出したり、いたるところでゴミの分別回収の意識を高めるような工夫がされていました。

様々な出展ブースの様子

実車での燃料電池実験

カラダ測定人気すぎて
出来なかった泣

いろいろなところにあるエコステーション

 常日頃私たちが意識している「エコ」だけではなく様々な地域への貢献が、「持続可能な世界」を実現するための目標、つまりSDGsなのだということをよくわかる催しで、エコ委員に所属している私にとってはとてもタイムリーで学べるイベントでした。 

 このイベントをきっかけに、私も何か始めてみようと思い立ち、「SDGs ビジネス検定」という検定を取得してみました!エコ検定に並び、皆様にもお勧めできる検定です! 

 給排水設備改修という仕事以外にも私たちは様々な形で地域に貢献することが出来ると思います。個人で何かをして地域に貢献するのも素晴らしいですが、せっかくなら地域住民から愛される会社を目指してみんなで何かを始めてみませんか?

 大きなことを言いましたが実際には何もまだ考え付かないので、地道にエコ活動を推進しながら何かユニークなことが出来ないか考えていきたいと思います!

KW