Blog ブログ

エコブログ
2024.05.23

わがまち足立

先日家の近くの土手を歩いていると、清掃をして歩いている集まりがありました。
気になり調べてみると、区が主催の清掃活動をしていたみたいです!

足立区、いい街ですねぇ~。

私の通っていた学校がボランティア活動の推進に積極的で、学生の頃はよく
足立区のボランティア活動に参加していました!

「足立の花火」の翌日の土手掃除!
花火大会の後の荒川の土手はゴミや花火の破片などであふれかえっています。。。
決められた一定区間を一列になって歩きながらゴミを拾っていく作業でした。
7月の日中に一日中歩くわけですから暑くて暑くてなかなかしんどいです、、、笑
しかし、友人や地域の方と話しながら掃除をしていると楽しくてあっという間でした!

学校プールのヤゴ救出大作戦!
夏が近づいてくると小学校で必ず開催される一大行事です!笑
小学校の汚れたプールでヤゴを捕まえてトンボになるまでペットボトルで育てます。
授業中に羽化し、一同大興奮なんてこともありました!
当時は楽しいからとやっていましたが、よく考えてみればこれもエコですね!

その他、学校周辺のゴミ拾いや学校で開催するバザーなど沢山のエコ活動をしてきました!
それも足立区が積極的に推進してくれたおかげです!

やっぱり足立区、いい街ですねぇ~。笑

私も久しぶりに足立区の活動に参加したくなりました。
当時エコのこと、ボランティアのことを教えてくれた地域の方々のように、
子供たちに植樹活動のことなど、会社で行っているエコ活動を伝えていけるような
大人になりたいと思いました。

是非皆さんも住んでいる地域のエコ活動について調べ、参加してみてください!
地域との交流でエコの輪が広がり、それをほかの人に共有していくことで
世界中がエコの大きな輪でつながれると思います!

みんなで素敵な世界を作りましょう!


H・T