Blog ブログ

朝礼 排水管給水管
2024.02.19

年度末はチャンス!

弊社の給排水設備改修工事だけでは無く多くの企業で3月は年度末の決算処理等で忙しい人が多いと思います。
しかし年度末は忙しいですが1年間毎日こつこつ誠実に仕事を重ね、ミスを見つけた時にはその都度訂正・改善を繰り返してきたことが成果として表に出てきて達成感を味わえるのも年度末です。

また、忙しいのでどうしても面倒くさい仕事は後回しにしてしまいがちですが、逆にあとで処理しようと思っていた面倒くさい仕事のほうが、後々問題が見つかって自分の首を絞めることになるのは良くある話です。

私は年度末の総決算は現場や書類の締め業務だけでなく、年度中の自分の仕事のやり方を振り返るきっかけになると思っています。
年に一回しかないチャンスだからこそ気づく仕事のやり方の癖があるでしょう。「面倒くさい」「不明な処理」「時間がかかる処理」等は、新しく処理の仕方を勉強したり、上司や同僚のやり方を真似ることで解決することも多いと思いますので、来年度まで持ち越さないように、仕事のやり方の癖を確認してみてはいかがでしょうか。

KK