Blog ブログ

朝礼
2024.02.13

日頃からの安全運転

 おはようございます。先日初めての運転免許の更新に行った時に2時間程度の講習を受けました。内容は、基本的な交通ルールや違反行為の事例を用いた解説、事故事例の解説など免許取得時から時間がたって忘れていたようなことを思い出すいい機会でした。
 その際、一番印象に残ったことが高齢者ドライバーや高齢の交通弱者が近年交通事故を多発しているということでした。特にブレーキとアクセルの踏み間違いや信号無視など私の年齢では考えられないような話が挙げられていました。
一つの事例では、自転車を運転している高齢者が横断歩道のない道路をいきなり横断し、対向車線を走っていたダンプカーが危険を察知しやむを得ず歩道側に避けた際に、歩道を歩いている親子を轢いてしまったということでした。原因は間違いなく自転車を運転していた高齢者ですが、避けたダンプカーの運転者も巻き込んでしまう悲惨な結果の事故だと思いました。
 私も普段現場に向かう際に車を運転することがあるので、特に高齢ドライバーや高齢者の歩行者などには注意して日々安全運転を心がけようと思いました。
 最近は、日暮れも早くなり、首都圏も雪が降る時期になって事故が起きやすい季節になりました。皆様も今一度安全運転を心がけていきましょう。

TS