Blog ブログ

エコブログ
2023.12.08

マイクロプラスチック汚染問題

皆さんはマイクロプラスチック汚染問題をご存じでしょうか。
SDGsの目標の1つに「14.海の豊かさを守ろう」というものがあります。
マイクロプラスチックとは、微小なプラスチック片のことを言います。それが、現在海に大量に漂っているのです。

私は高校生の頃、SDGsの授業の一環として須磨海岸の砂にマイクロプラスチックがどれ程含まれているのかを調べたことがあります。実際少しの砂から目に見えるだけでも数十個のマイクロプラスチックが採取できました。5年、10年後にはもっと増えるのかと思うとゾッとしたのを覚えています。

この問題に対して私たちが身近にできることは3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識することだと思います。
つまり無駄なものは買わず、できるだけものを大事に使い、ごみの分別をしっかりとすることが大事です。
きれいな海を守るためにゴミを減らしていきましょう!

SK