Blog ブログ

エコブログ
2023.11.06

身近な植樹

我々カンパネが行っているエコ活動として「植樹」というものがあります。

私は今年の7月、植樹に参加させていただきました。

植樹は防波堤のように木々を植えることで津波の被害を抑える防災林を育てることが目的です。

一定間隔で苗木を植え、倒れないように藁を敷いてロープで固定します。
言葉だけでは情景が浮かんでこないと思いますが、私は思いがけず近場でその様子を目にしました。

近場の週末よく行くスーパーの沿道に植えられていました。

このスーパーは最近リニューアルして丁度1年ほど経っていました。
ここの植物たちも大きな木になるのだろうか、ととても楽しみです。
毎週、楽しみなことが一つ増えました。

KH