Blog ブログ

エコブログ
2023.09.19

エコツーリズム

私は旅行が好きなので旅行をしながらエコなことはないかと調べてみると『エコツーリズム』という言葉が出てきました。

エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。
観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域の観光のオリジナリティが高まり、活性化するだけでなく、地域のこのような一連の取り組みによって地域社会そのものが活性化されていくと考えられます。
この取り組みを進めることにより、自分自身が自然の美しさを再認識し環境問題等に関心を持つようになる。
その地域の人たちが地元の魅力を見直し自信と誇りを持つようになる。
そしてみんなが自然や文化を守り未来へ残していこうと行動をするようになる。

今まで行った旅行では自分の行きたいところ、食べたいもの、欲しいものがあるところに行ってただ楽しかった!リフレッシュできたと思うだけでした。次回旅行に行くことがあれば、その地域の大切な資源やその場所ならではの魅力を知る機会を作ってみたいと思います。

https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/about/
より一部抜粋

HO