Blog ブログ

エコブログ
2023.07.14

新幹線のエコ

最近、仙台や新潟に出張するのに東北新幹線(E5系)や上越新幹線(E7系)を利用しています。
この新幹線ですが1964年10月1日に開業しました。
東海道新幹線(0系)で東京~新大阪間を4時間で結びました。
ちなみに東北・上越新幹線は大宮-盛岡、大宮-新潟間を1982年に開業し東京に乗り入れは、1987年でした。
私が初めて乗ったのは東海道新幹線で小学校のころでした。当時は食堂車が付いておりサンドイッチを食べた思い出があります。
現在、東海道新幹線(N700A系)は東京~新大阪間を2時間21分で走っています。
さて新幹線(東海道)もこれまで様々な環境に配慮した取り組みを行って来た様です。

1.「0系」から現在の「N700系」までの先頭車両は空気抵抗を減らすため「頭の形」を変化させています。
2.より省エネルギーで走らせる為、「0系」に比べ約7割重量を減らしました。
3.二酸化炭素の排出量は1人1km運ぶとき、車は170gに対して新幹線は21gです。
4.消費電力は「300系」新幹線から25%オフ
5.電力回生ブレーキを使用して電気を再利用しています。
6.車内トイレ、洗面所照明をLEDにして電気量20%オフ
7.新幹線の車体は座席や台車カバーなど約90%がリサイクル出来る様に作られています。

これからも新幹線は環境にやさしくどんどん進化していくといいですね。

AK

「0系」
「N700A系」