Blog ブログ

エコブログ
2023.07.10

プ活のススメ

7月に入って連日暑い暑い!!!このままじゃこれからの季節どうなってしまうんだ!と筆者は毎日嘆いています。みなさんはこの猛暑の日々をどうお過ごしですか?
 ここ数年、サウナがブームになっており、サウナ→水風呂→外気浴でサッパリ整う「サ活」という言葉をよく聞くようになりました。何を隠そう私もサウナ・スーパー銭湯が好きでよく行くのですが、猛暑だと外気浴が暑くて気持ち悪いので整うことができない気がしています。
エコの観点から調べてみるとサウナは広い空間を高温でキープするために電力やガスを多く消費しており、それに伴って二酸化炭素を多量に排出することに繋がってしまっているということもわかりました。
 私は考えました。「エネルギーを多く消費するサウナを使わないで整うにはどうしよう?」「会社帰りにサッパリ涼しくなって帰るには何があるかな?」この自問自答から導き出されたのがプール活動、略して「プ活」です!!
会社のすぐ近くに両国屋内プールという夜までやっている市民プールがちょうどあったので、仕事終わりに早速トライしてみました。サウナで整うのとは感覚的にだいぶ異なりましたが、プールでしっかり泳いでから外に出ることで予想通りサッパリ涼しいまま帰る事ができました!サウナではじっとしているだけですが、プールで泳ぐことはかなりの運動にもなるので健康面でもプラスだと思います。
 もうすでに数回「プ活」しに行っていますが、皆さんもいかがでしょうか?
今年の夏は「プ活」で整い、エコで涼しく健康的に過ごしたいと思います!

KW