Blog ブログ

朝礼
2023.07.10

5Sと心の変化

おはようございます

私が入社してから
初めて 5S清掃をしました。(知りました)
正直、初めは重要性、必要性をそこまで感じなかったのですが

大小様々な材料(パイプ、継手など)が存在する中
社内清掃を通し
材料名を知ったり 美化についても意識を持つようになりました。現場などでも 先輩より
「定位置への返却、管理」を教えていただいております。
清潔、整理整頓への意識は
会社のみならず、自宅でも心掛けるようになりました。
入社前、月1程度の簡単な掃除から
現在では 部屋全体から自転車、家の車なども
まめにするようになっています。
その為か 心も生活も前より気持ち良く過ごせています。

健康を守る衛生性、
快適さを与える美観、
建築物の機能を長持ちさせる保全
各室の安全を確保する安全性の維持、、、

存続してゆく会社の為に
温故知新の大切さや
アイデア、コミュニケーションを持つ事で
よりよい関係性も築けると思いました。

やってない方は、まずは身近な家庭での清掃で
気持ちをスッキリ、快適でストレス発散などしてみてはいかがでしょうか。

私も続けていきたいと思います。

これで本日の朝礼を終わりにします。
今日も1日、よろしくお願いします

DF