Blog ブログ

朝礼 排水管給水管
2023.07.03

新一万円札!

皆さんおはようございます。
先日とあるニュースが目に留まりました。

2024年7月新紙幣発行です!
新一万円札、新五千円札、新千円札の3つのデザインが変わるようです。
今回はその中の新一万円札の『渋沢栄一』について少し調べてみました。
ほかの2つが誰なのか気になった方はぜひ調べてみてください!

『反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。』

これは、異なる視点や意見を持つ人との対話の中で、お互いに立場や意見を理解しようとする態度の重要性を謳っています。

カンパネ社内、給排水設備工事現場のチームでも、必ずしも全員が同じ意見をもっているわけではないと思います。違った改修方法、使用材料、配管ルートなど...

それぞれが異なる経験、知識、スキル、生活環境があり、それによって見解が異なります。

しかし、意見が異なるのは悪いことではなく、むしろ、それぞれのアイデアや解決策が生まれ、成長できる機会になり得ます。

様々な意見が出た時、反発したり、無視したりするのではなく、成長のチャンスだと思い理解しようと努めたいと思います。

今週も一週間、頑張っていきましょう!

KS