Blog ブログ

エコブログ
2023.06.13

完璧で最高なエコは身近にあり!

突然ですが、皆さん!
エコ活動について深く考えたり、調べたりしたことはありますか??

私は今までなんとなーくいくつかエコ活動をして来ましたが、エコ活動のことをあんまり深く考えたことがありませんでした。。。

しかし最近、エコ活動について深く考えさせられるニュースが突如として現れたんです!!!
それは、最近カフェや飲食店でエコ活動の代名詞ともなっている「紙ストロー」についてのニュースでした!

その「紙ストロー」が、実はエコだけどエコじゃないとか、、、
いや、どっちなんだい!!!と思い、
とても気になって調べてみました。

まず、
プラスチックストローの廃止理由として挙がったのが「脱プラ」という活動の1つだということです。(レジ袋の有料化も同じです。)
プラスチックゴミが海に捨てられ、流れながら破片になったものを魚が食べ、魚が死んでしまったりその有害物質を含んだ魚を人間が食べるのを防ぐためこの「脱プラ」活動が必要みたいですね。
その点「紙ストロー」は捨てられても分解されて土に還るからその心配がないそうなんです!

しかし、
実は「紙ストロー」がエコじゃない!?という情報も上がってきたんです!
なぜかと言うと、
紙製品なので森林伐採が増えるし、作る時プラスチックより4倍の水を必要とするんだそうです。
その点プラスチックは石油の中に含まれるあまり使われないナフサという油が原料なんです!

これは、、、
エコだけどエコじゃない!!!

とても難しい問題です。。。
その後もいくつか調べてみましたが、どちらが正しいのかは分かりませんでした。
でも、このニュースを知って私は思いました。
プラスチックをしっかり捨てていれば「脱プラ」なんて言葉もないし、「紙ストロー」を使うこともないんだなと。

一人一人が「あたりまえ」の行動をすることが本当のエコなんだと思います。
ゴミは正しく分別して正しい場所に捨てる
食べ物を粗末にしない
余分にものを買わない
使えるものは使えるだけ使う

これをすることによって地球にも誰にも弊害がない!【完璧なエコ】ですね!!!

環境問題はとても難しく、大きな大きな問題です。
しかし、皆さんが「あたりまえ」の行動をし、エコについて考え、気になることがあったら時間を惜しまず調べてください!

それが地球にとって【最高のエコ】だと私は思います。

HT