Blog ブログ

エコブログ
2023.05.02

身近なことからエコ活動

皆さんはヘチマたわしというものをご存知でしょうか。
その名の通りヘチマをたわしとして使うのですがなかなか使ってる人を見たことはありませんよね。
普通のたわしや食器用スポンジなどはプラスチック製品のものが多いですがプラスチック製品のものだと微量のプラスチックが自然に流れ出てしまい、
それを魚などが摂取し摂取した魚を私達が日々食べているのです。

なんと一週間で平均ICカード一枚分のプラスチックを人は摂取しているようです。

しかしヘチマたわしなら天然素材でプラスチックが海洋などに流れ出ることはありません。
作り方も簡単ですし完成品も売っていますので身近なエコな取り組みとしてもおすすめだと思いました。

作り方
https://minimal-living-tokyo.com/blogs/blog/%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AE5%E3%81%A4%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

TS